在庫管理 操作説明

在庫管理の画面と操作方法について、説明します。

■ 目次

最初の画面



起動した時の画面です。
実行すると、このような画面が表示されます。
メニューバーや、中央にボタンの並んだウインドウが表示されます。
それぞれの、説明をします。
項目 説明
ウインドウ このアプリケーションを表示するウインドウです。
枠をクリックして、サイズを変更することも可能です。
メニューバー 実行する、機能を選択するメニューを表示します。
メニューを選択することで、機能を実行します。
機能の実行は、メニューバーからでなくても実行可能です。
説明はこちら
メニュー 最初のメニューが表示されています。
この画面の説明は、こちら

メニュー


起動したときに最初に表示されるメニューです。
項目 機能
伝票管理 伝票の一覧、編集をします。
在庫一覧 現在の在庫状況を表示します
生産状況 生産状況を集計して表示します
出荷状況 出荷状況を集計して表示します
マスタ管理 伝票作成するための得意先や、商品などを登録します
メンテナンス データのメンテナンスを行います
終了 終了します

※項目の太字は、ボタンを意味します。

伝票管理

生産や出荷など、商品の移動に関する伝票を表示、編集します。

[詳細はこちら]

在庫一覧

伝票から現在の在庫量を計算し表示します。
もし、在庫量が、不正な場合は、棚卸を実行して調整する必要があります。

[詳細はこちら]

生産状況

生産量を月別での集計値を表やグラフで表示します。
商品区分や製造工場で、仕分けして集計されます。

[詳細はこちら]

出荷状況

出荷量を、月別での集計値を表やグラフで表示します。
商品区分や得意先で、仕分けして集計されます。

[詳細はこちら]

マスタ管理

商品や、得意先など、管理するデータの元となるデータを管理します。
伝票作成する際に必要となるデータですので、未登録の場合は、必ず登録しておく必要があります。

[詳細はこちら]

メンテナンス

通常の業務で使用する機能ではありません。データをバックアップしたりする、データの保守機能です。
項目 機能
メンテナンス バックアップ データベースをバックアップします。
定期的にバックアップすることをお勧めします。
リストア 現在のデータを指定のバックアップしたファイルから復元します
管理メニュー 初期化 データを消去して、初期の状態に戻します
縮小 古いデータを削除して、データサイズを縮小します。
不要な古いデータを削除する際に使用します。
閉じる 閉じます

メニューバー

メニューバーについて説明します。
第1階層 第2階層 機能
ファイル ページ設定 プリンタの設定です。
既に設定しているので、基本的に変更する必要はありません。
印刷プレビュー 現在、選択しているウインドウを印刷プレビューします。
※印刷プレビューとは、印刷したイメージを画面に表示します
印刷 現在、選択しているウインドウを印刷します。
終了 終了します
アクション 伝票一覧 伝票一覧を表示します
在庫一覧 在庫一覧を表示します
生産状況 生産状況を表示します
出荷状況 出荷状況を表示します
レポート 在庫一覧 在庫一覧を印刷プレビューします
生産一覧 生産一覧を印刷プレビューします
出荷一覧 出荷一覧を印刷プレビューします
すべての伝票 伝票一覧を印刷プレビューします
メンテナンス 最適化・修復 データベースを最適化します。しばらく使っていると、処理速度が遅くなる場合がありますので、定期的に実行することを勧めます。
メンテナンス メンテナンスメニューを表示します
設定 動作設定です。特別な機能ですので、指示がない限り使用しないでください。
ヘルプ ドキュメント アプリケーションの説明を表示します。
HTML形式のドキュメントですので、ブラウザで表示されます

その他

メニュー画面で終了ボタンを押した際、自動的にバックアップファイルを作成しています。
バックアップファイルは、日別に作成され、その日の最新もものが上書きされます。
もしデータが、壊れている場合、このバックアップから復元するできます。